2009年8月25日火曜日

エコについて

少し前から、右→の方にアンケートを載せさせてもらっていて、

ありがたいことに何人かの方に協力していただいていて、コメントも頂いています。

その中で、「物を大切にすることがエコ」と言われている方がいたので、

この件に関してはずっと思うことがあったので少し触れようかと思います。

この意見に私は大賛成です。

何しろ私は物持ちがいい。

保育園の時に使っていたコアラの絵の付いた「お昼寝タオル」は今でも夏に使っているし、

数年前まで、当時物のベルバラの毛布も持っていた。

高校時代の短パンは夏のお風呂上りに履くこともあるし、

お土産で貰った”外には着ていけないだろ~。”とか、”この歳でもうこれは着れないな~”と言うTシャツは部屋着か冬のアンダーシャツに。

はっきり言って物が捨てれない。

なので、気軽に物が買えないのです。

物を買う時は、それが本当に必要なのか。

吟味に吟味を重ねていつも買います。

たとえそれが¥100だとしても。です。

だから自分で物が買える様になってからは、吟味した”いい物””本当に欲しい物・必要な物”を買いたいといつも思って買い物をします。

でもメジャーなブランド品や流行物は個人的にあまり好きではないので、マイナーブランドでも自分にとって”いい物”を探します。

そうやって買った物は愛着が沸いておのずと粗末には扱わないし、物がいいので長く使えます。

本当に自分が使わなくなっても、誰かにあげる事もできます。

確かに、安い事は生活にとってありがたいことですが、だからって”安い”と言う基準でばかりで物を買っていては、物を大事にする心は育たないのではないのかなぁ~。と考えたりもします。

私が安い物を買わないかと言えば、決してそんなことはありません。

全然買います。むしろ好きです。でも、安くても吟味します。長く使います。

私は、いつもエコを心がけて生活するような立派な事はできませんが、

自分ではもしかしたら"エコかも?”と思っています。

と、立派な事を書きましたが、吟味してもやっぱりミスを犯すこともあります。

そういった物達は、部屋のどこかにひっそりと眠っています。で、反省するのです...。

あぁ!!旧車に関して書きたかったのに、話が長くなったので次回へ。



物を大事にしよう!ぽちっ(?)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ


新和自動車&クラシックカーナゴヤ
http://www.n-classiccar-jp.com
ccnagoya@gmail.com Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: