2011年2月5日土曜日

ハコスカ4ドア販売車輌

 
こんにちは。
肌荒れが気になる雑用係です。

今回はニッサンスカイライン・ハコスカ4ドアの紹介。

ハコスカってハコスカって言うけれど、どうしてハコスカなの?
と昔誰かに聞いたことがあります。
「箱型のスカイラインだからハコスカだよ」
と、教えられました。

また、こだわりのある人は
「4枚ドアのセダンが本当の箱型スカイラインなんだよ」
と言ってた人もいました。

真意は判りませんが、ハコスカは人気物で愛されている車です。
(そういえばキャッチコピーは"愛のスカイライン"だった)

そのニッサンスカイラインのハコスカ4ドアが販売車輌として入庫しました。
のは先日お伝えしました。

今日は写真です。


白色の4ドアセダンのスカイライン。
年式は昭和46年
2000cc
ソレックスキャブレター

程度としては中位でしょうか。
そのままでも乗れるけれど、ピカピカがいい人は手直しが必要です。
この少しよれている感じ?と言うか古い車として"使い込んだ"感じが好きな人もいますよね。
雑用係の個人的な意見としては、この程度ならば気軽に乗れてこのままでもいいのでは無いかなと思います。
(会社的には全塗装してもらえるとありがたい...けれど。これは好みなのでお好きなようにどうぞ。)

旧車にトライしてみようかな、と思っている初心者にもいいかも。
ハコスカは、旧車の中では部品も多くタイヤもノーマルであればハンドル操作もスムーズ。
雑用係でも軽く運転できちゃう。
(タイヤが太いと車庫入れの時なんぎなのですよ)


リヤフェンダーはGT-R仕様にRカットしてあります。

ここのサーフライン(リヤドアからリヤフェンダーへ流れている真中のライン)が切れているか切れていないかで随分雰囲気も変わります。
これも好みが分かれるところですよね~。
先日もブログやホームページを見てくれてか、以前より4ドアのハコスカを探している方が来店されましたが、GTのノーマルを探しているようで販売車輌のこのハコスカを見て残念がっていたとか。

でも、RカットはRカットで人気もあるんですよね。


内装は運転席のシートの縫い目が一箇所切れていますが、ダッシュボードのワレや天井の破れ、内張りの破れなどはなくいい状態です。

さぁ現車は今あります。
思ったときが吉日。
気になったらご連絡下さい。


ポチっと応援よろしくです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
新和自動車&クラシックカーナゴヤ
愛知県愛知郡東郷町諸輪字福田27-1

NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2010
たくさんのご来場ありがとうございました

 旧車販売・旧車パーツ販売・メンテナンス・修理
 キャブレターセッティング・オーバーホール
 エンジンセッティング・オーバーホール
 レストア・鈑金・塗装・サビ取り・部分塗装・全塗装
Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: