2009年9月5日土曜日

飛蚊症って知ってます?


蚊文症だったかな?

数年前に糸くずが見える様な気がして眼科に行ったらそう言われました。

「原因は加齢ですね。」とあっさり。

まだそんなにいってないんですけど...。
と、寂しくなってしまいました。

まぁ、あんまり気にならなくなる物です。

で、最近はパソコンを使っての作業が多いせいなのか、
全ての物が細かいドットに見えます。

空を見上げても、写真の様にみえる気がします。

いやはや。

目がいいのだけが取り柄なんですがね。
まだ裸眼で1.0はあると思うんですが。

鳥目なので夜は苦手ですけども。


車の塗色って毎年凄い数の新色が出てるんですよ。
同じじゃないの?って思うけど、少しずつ配分が違うんです。

でも車の塗装って太陽の光や雨風のせいで、数年すると色が変わってくるんです。

事故とかをして鈑金した後に色を塗る時、色見本を基に調合します。

新車だと良いんですけど古い車だと、隣の色と違うのが凄く目立ったりして大変です。

もちろん旧車なんか、色見本もそんなに残ってないし、
色は褪せてるのが多いし大変です。

その時に頼りになるのが、塗装屋さんが長年培ってきた”目”です。

「この色には、あれとあれとこれと、それも入ってるかな。」
って感じで適当に。(周りから見ると本当に適当に。)
ボトボトとポットの中に色を混ぜていきます。

で、最後に微調整。
これも、4リットル缶とかを無造作に持って、傾けて適当に入れてる(としか思えない)

これで本当に同じ色になるんですよ。

色合わせは、何も車からとは限らないんです。
お客さんが持って来た、写真とか雑誌とか。

毎回凄いなぁと感心してしまいます。


で?
え〜っと。
目は凄いんだ!目は偉いんだ!目は思ってるより疲れてるんだ!
目を大切にしましょう!!と言うお話でした。

目を休める為にもう寝ます。


さぁ。ポチッとして寝ましょう。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ


新和自動車&クラシックカーナゴヤ
http://www.n-classiccar-jp.com
ccnagoya@gmail.com Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: