2011年8月23日火曜日

入庫情報:ブルーバード311

こんにちは。
雑用係です。
いつの間にか空が高く、秋の足音が聞こえてきました。

先日立ち寄った高速のサービスエリアの軒下に子沢山のツバメの巣がありました。
大きく育ったツバメの子達は、巣からはみ出して元気に育っていました。
あの子達も元気に飛び立つ頃でしょう。

ツバメは黒と白ですが、紹介するのは青い鳥です。
現在は無くなってしまったニッサンのブランド"ダットサン"の1台です。

ダットサンブルーバード
昭和36年
型式 311


今ではめずらしい初代ブルーバードの初期型です。
実は雑用係、少し前まで310系のブルーバードは全て”柿の種”と呼ばれていると思っていました。
でも、そう呼ばれているのはこの初期型だけなんですよ。
何故なら...


テールランプが柿の種の形してるでしょう!?

旧い車のニックネームって温かみと面白味があって好きです。

先日外国の方に”kakinotane”の意味が分からない...。
と聞かれたので、亀田製菓のホームページを見せたら、納得していました。
一目で分かるニックネームって凄い。と改めて感心してしまいました。

ボディもエンジンも良好。
車検も25年2月までたっぷりあります。

さて、この幸せの青い鳥はあなたに何を運んでくれるでしょう。


カーセンサーにも在庫情報掲載中


ポチリと応援ありがとうございます!
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
新和自動車&クラシックカーナゴヤ
http://www.n-classiccar-jp.com
ccnagoya@gmail.com

 旧車販売・旧車パーツ販売・メンテナンス・修理
 キャブレターセッティング・オーバーホール
 エンジンセッティング・オーバーホール
 レストア・鈑金・塗装・サビ取り・部分塗装・全塗装
 部品磨き・メッキ加工
旧車に関すること、なんでもご相談下さい。 Twitter「つぶやく」ボタン

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は昭和38年に311で埼玉から伊豆まで国道1号で行きました、帰り箱根でクラッチ滑って休み休み帰って着ました、5人乗って箱根お越えましたレンターでした。少し狭いがいい車です、またのりたいです、今プジョー307CCに乗ってます。