2010年8月24日火曜日

便利な機能

こんにちは。
今日も暑い一日です。
アイスがとっても美味しいですね。
先日テレビで、ガリガリ君(←アイスの名称)を大根おろしとかを作る下ろし金ですって食べると、フワフワとして美味しい。とやってました。
やってみたいけど、カリッと食べるのも好きなので未だに実行してません。
誰か実行した人がいたらどんな感じか教えてくださいね。

さて。お客さんがみんな古い車に乗ってくるかと言えばそうでも無いんです。
最新型に乗ってこられる方もしばしば。
そうなると、雑用係は現行車のほうが気になってしかたが無い。

このブレーキは油圧式じゃ無いんだよ。
と聞けば、じゃぁどうやってブレーキが利くのか不思議で怖い。

ハンドルは直接繋がって無いんだよ。
と聞くと、何故?と?マークが飛び交う。

物にぶつかりそうになると勝手にブレーキが利くとか。信じられないことばかりで、つくづくアナログだと思い知らされます。

まぁ。そこまでは無理だけれど、旧車ももう少し快適に過ごす為に最近ではクーラーを取り付ける車も増えてきました。
クーラーなんて軟弱な!
と、思う方もいますが、熱中症で倒れるよりはいいかも。

(そういえば、お盆の休み中にケンメリに乗ってるTき様が、真っ黒な肌で首にタオルを巻いてサングラス掛けて窓全開で乗ってるのを見かけて、思わず男だな~と呟いてしまった。)

クーラーは高くて...。と、いう方はキーレスなんてどうです?

お客さんのセリカXXに取り付けてる為に部品を取寄せたんだけれど、古くても取り付けれるんですよ。あれ。
もちろん、もっと古い他の車種とかにも。

キーレスのいいところは、
・複数のカギを持っている人はカギを開けるのに探す手間が省ける。
・荷物を持っていても、遠くからカギが開けれるから直ぐにドアが開く。
・全部のドアのカギがいっぺんに開く!
誰かを乗せる時に助手席や後ろのドアのカギを一個一個開ける必要が無くなる。

そして、これ重要かも!
・鍵穴にカギを差し込まなくてもいいから、キーホルダーや他のカギでドアを傷つけたり、鍵穴を探してドアを傷つけることが無い。

鍵穴の周りに気が付かない内に擦り傷って増えるんですよね。
全塗装した後とかかなりショックです。

オリジナルにこだわる方には嫌煙されるかもしれませんが、普段は見えない機能なので、楽しい旧車ライフを送るために便利な事はいいことかなと。雑用係は考えます。


そんな取り付けもやってるので、相談してください。


ポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
新和自動車&クラシックカーナゴヤ
www.n-classiccar-jp.com
ccnagoya@gmail.com
NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2010
平成22年11月7日(日曜日)
開催決定!! 詳細は nccmeeting.jimdo.com
ご参加・ご来場お待ちしています!
 旧車販売・旧車パーツ販売・メンテナンス・修理
 キャブレターセッティング・オーバーホール
 エンジンセッティング・オーバーホール
 レストア・鈑金・塗装・サビ取り・部分塗装・全塗装
 部品磨き・メッキ加工
旧車に関すること、なんでもご相談下さい。 Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: