2012年4月26日木曜日

重量税の改定

おはようございます。雑用係です。
今日は雨の一日となりそうです。

昨日の事、お客様から重量税の改定の事で質問を受けました。

「仕事で使っている車を車検に出したら重量税が前より安くなってたんだよね~。僕の車も少し安くなる?」と。

えっ!!
いつの間に重量税改定!!

と、雑用係恥ずかしながらこの事実を知りませんでした。

2年前に一度重量税の改定がありましたが、24年5月からまた改定されるようです。

車屋の事務をやっているとは言え、旧車を扱っていると「減免」と言う言葉にほとんど関係が無いので、全く情報をスルーしていたようです。

と、言う事で今まではエコカーに関係無ければ「18年経過」したか否かの判定でしたが、5月1日からは「13年経過」したか否かの判定項目が1つ増えるようです。

ちょっと重量税が安くなる方がでてきますね。

だけど、
だけど、、、、なんだか理不尽を覚えるのは雑用係だけでしょうか?
昭和47年に登録の車なんて、いったい今までにどれだけの重量税を払ってきていると?
40年間も払ってきているのに!?
いい物を長く使っているだけなのに!?
それがエコだって宣伝してるのに・・・。
なんか理不尽。

排ガスを少しでも綺麗にしようと努力してるのに・・・。
と、言う事で当社の「フューエルコンディショナー」どうですか?
詳細はホームページのトップページを。

さりげなく、そして強引に宣伝してみました・・・(^^;)

それはさて置き、やっぱり良い物は長く使えるし、使いたいと思わせてくれますよね。
今回の重量税改定で旧車の魅力を改めて思い知った雑用係でした。



ポチッと応援宜しくです。
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
新和自動車&クラシックカーナゴヤ

http://www.n-classiccar-jp.com/
ccnagoya@gmail.com


 旧車販売・旧車パーツ販売・メンテナンス・修理
 キャブレターセッティング・オーバーホール
 エンジンセッティング・オーバーホール
 レストア・鈑金・塗装・サビ取り・部分塗装・全塗装
 部品磨き・メッキ加工 Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: